love happy wedding

親切、世話を焼く、面倒見がいいのも程々が肝心

人の世話をするのが好きな方っていますよね。あれこれ身の回りのことをやってくれる人。有難いな、嬉しいなと思う事も勿論たくさんあるのですが、ただやり過ぎは喧嘩の原因になります。とある人の話で、過去にこんな事がありました。

彼女が「あなたの部屋を掃除してもいい?」と聞いてきました。彼の部屋は確かに他人からは散らかっている様に見えるかもしれませんが、彼本人からすれば必要な物が必要な場所に置いてあり、生活のしやすい空間になっていたそうです。彼は彼女にそう言って「掃除する必要はないよ」と答えました。すると彼女は若干キレ気味に「あなたが平気でもこんな汚い部屋私が我慢できない」と言いました。彼もイラッとしましたが、彼女を本格的に怒らせるのも面倒だと思い「分かった。じゃあ机の上と机のまわりはいじらないでね。大事なメモとかおいてあるから」と言って掃除をお願いしました。彼女はにっこり笑って「うん、分かった」と答えました。

それから数時間して彼が部屋を覗いてみると、部屋はすっかり綺麗になっていました。・・・机の上も机の周りもきれいさっぱりです。彼は絶句しました。彼女は彼に気付くとにっこり笑って「どう?随分きれいになったでしょう?」と自信ありげに言いました。彼は怒りで震えそうになる声を抑えながら「・・・俺言ったよね?机と机の周りはいじらないでって、言ったよね?それで、うん、分かったって返事したよね?まじで何してくれてんの・・・。大事なパスワードとかメモした紙もあったのに!」すると彼女は「はあ!?何怒ってんの!?わざわざ掃除してあげたのに怒られるとは思わなかった!掃除して貰っといて何その態度!?褒められる事はあっても怒られる筋合いないんですけど!!そんなに大事な物があるなら掃除する前に別の部屋に移しておけばよかったんじゃないの!?」と声を荒げました。

これってどちらが悪いと思います?どちらが謝罪すべきだと思いますか?世話を焼いたり、面倒見が良いというのは、良い事です。基本的には良い事だと思います。だけど、やり過ぎれば、親切のつもりが余計なお世話になってしまいます。あれこれと世話を焼くのもいいですが、必要以上にやってしまうと大喧嘩へ発展します。頼まれていない事まで気を利かせてやってあげる。それが喜ばれる時もありますが、頼まれた事だけをきちんとやる。こっちの方が喜ばれことも多々あります。そこらへんは臨機応変に様子を見て対応していきたいものですね。面倒を見てあげる時、放っておいてあげる時、使い分けた方が良いと思います。

>>恋愛・結婚に関する雑記コラムもっと読む?

inserted by FC2 system