love happy wedding

結婚を長続きさせる方法とは?結婚前にしておきたい事とは?

結婚を長続きさせる為に結婚する前にしておきたい事。あえて相手の悪いところを見る。その部分を許せるか、受け入れられるのか。ちょっとイヤだなと思う部分もあるけど、それでもこの人と結婚したいと思うのか。この人のこういうところが好きだから、この人と結婚したい。より、この人のこういうところが嫌だけど、それでもこの人と結婚したい。の方が、長続きしそうだと思いませんか?

付き合っている時から、相手の嫌な部分にも目を向けて良い所だけじゃなく、その人の欠点も受け入れられるのか、悪い部分も含めて愛せるのか、そこを判断するというのも結婚を長続きさせるには大事なことなのではないでしょうか?

結婚して、夫婦・家族になり一緒に過ごす時間が増えると相手の良い所ってだんだん小さく見えてきます。どういう事かというと、付き合い始めたころ、彼女が料理を作ってくれた。とても美味しかった。これって嬉しいですよね?とても魅力に思えますよね。

でも、結婚したら料理を作ってもらうのが当たり前になり、料理を作ってもらう度に心から感謝するっていう人はあんまりいないと思います。初めて作ってくれた料理に対する喜びが100%だとすると、結婚してから3年目に作ってもらった料理に対する喜びって何%でしょうかね?初めての手料理の時と同じくらいの気持ちで嬉しいと思えますか?それってちょっと難しいですよね?少なからず%減りますよね?

でもそれってひどい事でもなんでもなくて、極々当たり前の事なんですよ。人間って慣れますから。特に良い事に関しては。毎日やって貰っているとやってもらう事が当たり前になって、感謝の気持ちが減っていくんですよ。相手の良い所・魅力的だと思っていた部分が、一緒に生活するうちに日毎に当たり前になって小さい事に思えてくる場合があるんです。

逆に相手の嫌なところは、イヤだなと思う気持ち、ストレスが日に日に心の中に蓄積して大きくなり離婚の原因になったりします。良い部分は蓄積されると小さくなり、悪い部分は蓄積されると大きくなる。だから結婚を長続きさせたいのであれば、結婚前に相手の良い所だけじゃなく嫌な所にも目を向け、そのイヤな部分も含めて相手を愛せるのかどうか考えてみるという事も必要だと思います。

>>恋愛・結婚に関する雑記コラムもっと読む?

inserted by FC2 system